第30回越谷市郷土芸能祭

越谷市木遣保存会④

3月2日日曜日に第30回越谷市郷土芸能祭が開催されます。場所は越谷コミュニティーセンター 小ホール

午後12時半開場~5時終演 入場無料です。

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/event/bunka/dai30kaikyoudogeinousai.html

越谷に伝わる伝統芸能:お囃子、神楽、木遣、獅子舞、太鼓などが各継承団体や小学校のクラブの生徒さん達により披露されます。最近ではお祭りの時などでしか見られなくなった伝統芸能触れ、日頃の練習の成果を堪能していただき、伝統芸能の継承に理解を深めていただければと思います。

除雪

2014021512593201f.jpg
部分除雪完了!これから往診に行ってきます。

元宵節 またもや大雪!

今日は、旧暦の十五日。元宵節ににあたります。中国では2週間にわたる春節の最終日。街中賑やかになります。

元宵節湯元


この元宵は概ね春節から初めての満月にあたります。中国の家庭では家族円満を願って、元宵節の日に湯元という団子スープを食べます。もち米で皮を作って中には黒ごま、砂糖などの餡を入れて熱湯で茹でていただきます。

お椀に浮かべて満月に見たてて味わう一家団欒のひと時です。

大雪のおかげで



庭に積もった雪で大きな雪だるまができました。生まれて初めて作りました。一応アンパンマン、のつもり!

大雪だ!

雪の日
昨日は夜半まで降り続く雪となりました。歩行や雪かきで怪我のないよう気を付けましょう。
プロフィール

手三里

Author:手三里
仁愛堂ブログへようこそ!
鍼灸のこと日々のこといろいろとお話いたします。
よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご相談内容:

カウンター
QRコード
QR