よいお年をお迎えください

本日、患者様をはじめ関係各位の皆様方のご理解、ご協力をもちまして本年最後の診療を無事終えることが出来ました。

心より感謝申し上げます。

来年も皆様にとりまして、より素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。

莉∵・蝣ょ、懆ュヲ竭_convert_20141230174125

治療所近くを走る武蔵野線の電車です。今年も駆け抜けていきます。

豁ヲ阡オ驥守キ壼、墓坩繧娯蔵_convert_20141230174309

新年は1月6日火曜日より診療いたします。


お熱~い お灸道場 第六回 灸頭鍼

冬至を過ぎて寒さも本格的になってきましたが、一陽来復、日はわずかながら徐々に長くなっていきます。
寒い中にも陽気を感じてゆくことが肝心ですね。

今回は、灸頭鍼(きゅうとうしん)について。はりの頭にお灸がついたものです。

はりを刺した時の柄の部分にもぐさを付けて点火します。もぐさの大きさは大体母指大くらいのものが多いようです。

002_convert_20141224224111.jpg

皮膚面と間接的な輻射熱によりじんわりとほかほか温まり、気持ちの良いお灸です。

全身のある程度筋肉の層がある部位なら施術が可能で、はりと灸の両方の作用で症状を治してゆきます。

ツボ道場

     外関(がいかん)穴

     部位:手の甲の関節面より指の幅三本分の中央で腕の2本の骨の間。

外関


     作用:頚肩の凝り、痛み、腰痛(外側部から側腹部)、目、耳、頭部の症状
         ストレスによる胸苦しさ、胃腸障害など。
プロフィール

手三里

Author:手三里
仁愛堂ブログへようこそ!
鍼灸のこと日々のこといろいろとお話いたします。
よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご相談内容:

カウンター
QRコード
QR