お熱~い お灸道場 第七回 塩灸

寒い雨が降っています。少し暖かくなったと思っていたらまた冬に逆戻り。ひと雨ごとに暖かくなるとよいのですが。

今回は、塩灸をご紹介します。お灸カテゴリーでは、隔物灸と呼ばれるものの一つです。

主におへそのツボ「神闕」(シンケツ)にすえます。お塩を大きめのスプーン一杯くらい用意して、おへそに盛ります。
その上にもぐさ(大きさは小指大~親指大くらい、おへその形や大きさに合わせます)をやや円錐状にひねりのせます。
IMG_0832_convert_20150213113238.jpg

もぐさの尖端に点火してもぐさが燃え尽きるまで燃焼させます。(途中で熱すぎる場合は取り去ります)
このもぐさ点火を3~5壮程度ゆくとお腹の中心からじんわりと暖かくなってお腹全体に暖かさが広がり
とても気持ちがよいです。

IMG_0834_convert_20150213113322.jpg

塩は身体の保温作用がありますね。日本の海辺の温泉は大部分がミネラルも豊富な塩泉で入浴後も身体がポカポカ温まりますね。

当院の塩灸も混ざりものなし、自然塩田のお塩を使っています。

           神闕穴の作用:消化器系 下痢 便秘 大便困難 
                     泌尿器系 排尿障害 尿閉 浮腫 
                     婦人科系 冷え症 生理不順 不妊 不正出血 など

        ツボ道場第七回

    「陽陵泉」(ヨウリョウセン)

  場所:膝下外側に沿っていくと丸い骨(腓骨頭)があたるのでその真下あたり。押すと感じがあるところ。

  効能:腰痛、下肢のだるさ、痛み、肩こり、頭痛、筋緊張の緩和、代謝アップなど

        *自宅施灸(せんにん灸など)やツボ押しで効果を実感してみて下さい。

陽陵泉


プロフィール

手三里

Author:手三里
仁愛堂ブログへようこそ!
鍼灸のこと日々のこといろいろとお話いたします。
よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご相談内容:

カウンター
QRコード
QR