年内終了

今年の診療も、今日の午後の往診を最後に無事終了いたしました。

皆様方のご協力、ご理解のもとに一年を終えることが出来感謝いたします。

来年もよりよいはり・きゅう治療が出来ますように精進していきたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えられますよう、心よりお祈りいたします。


      IMG_4098_convert_20151230200715.jpg

要小児安、三分飢和寒! お子さんの食べ過ぎ、着膨れにご注意!

12月に入って幾分寒さが増してきましたが、季節外れの大雨や暖かい風が吹き
大人でも体調を調節するのが難しいですね。

 昔は子供は風の子などと言って、多少寒い冬の日でも半ズボンで鼻水垂らしながら
外で日が暮れるまで遊んだものです。(私などはそんな子供時代の最後の世代かも)

 しかし、最近どうも寒い時期に厚着をしすぎてかえって風邪を引いてしまっている
お子さんをよく見かけます。
 
 子供は本来エネルギーに満ち溢れて、冬でも外や家の中でも活発に動き回ります。
そんな時に厚着しすぎると汗をかき過ぎて、それが冷たくなって容易に風邪を引いて
しまうのですね。

 また、小さい子供さんはまだ、胃腸の消化吸収能力が未発達ですので、お子さんが
ほしがるままに食べ物を与えてしまうと、消化不良による下痢や便秘などの症状を
引き起こしてしまうことがよくあります。

                 「要小児安、三分飢和寒」

 とは、中国の明代の医学書に見られる記述ですが、つまり適度な着衣と食事量を
コントロールすることがお子さんの健康の要のようです。

              IMG_2559_convert_20151212162021.jpg
プロフィール

手三里

Author:手三里
仁愛堂ブログへようこそ!
鍼灸のこと日々のこといろいろとお話いたします。
よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご相談内容:

カウンター
QRコード
QR