初収穫

今年の4月より市民農園を借りることができました。

4月1日からの使用でしたので、少し遅めの田おこしでしたが、露地栽培のキュウリが先日初収穫となりました。

もちろん、無農薬、無肥料、非F1種です!!!

                         image1_convert_20150608110521.jpg


キュウリは、薬膳では寒性(五性:寒、涼、平、温、熱という食べ物の性質のひとつ)ですので体の熱をとったり炎症を緩和する作用があるとされています。おおむねキュウリやトマト、ゴーヤー、なすなどの夏野菜は寒涼性のものです。
夏に寒涼性の野菜を摂って身体の熱を冷ますことは理にかなった食養だと言えます。逆に現代では冬でもハウス物の夏野菜が出回るので冷えが強い人が寒い時期にこれらの野菜をサラダなどで常食することは、身体に良いとはいえません。

      さて、我が家では夏のキュウリの定番料理はこちら「涼拌黄瓜」(きゅうりの中華風あえ物)です。

                         繝ェ繝」繝ウ繝舌Φ繝帙い繝ウ繧ー繧「_convert_20150608110359

         写真は借り物ですが出来あがりはこんな感じです。材料は新鮮なキュウリ、塩、にんにくのみじん切り。

キュウリを適当にちぎって塩とにんにくのみじん切りをボールに入れてよく和えます。お酢の好きな方はお好みで中国黒酢(錦江黒酢などがおすすめ)を少し入れてもいいでしょう。また辛みを効かせたい場合は、ラー油や豆板醤を少し加えます。

                 夏の熱い日に、暑ささましと水分補給に、そしてビールのお供にピッタリです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

手三里

Author:手三里
仁愛堂ブログへようこそ!
鍼灸のこと日々のこといろいろとお話いたします。
よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご相談内容:

カウンター
QRコード
QR